NEWS and REPORTS

【お知らせ】2023-2024 season はここが変わる!

ウェブサイト内「シクロクロス競技規則 2023-2024」を新シーズン版に更新しました。
「ここが変わる!」ポイントをチェックしてみましょう。

https://www.cyclocross.jp/about/

◎カテゴリー呼称の変更
前シーズンで段階的に変更したカテゴリー呼称を、統一したものとして運用します。
選手の皆さまの目に触れる 「データベース上の表示」 は、新しいカテゴリー呼称に変更されています。

「慣れ親しんだ呼び方をなぜ変えるの?」というご質問も多くいただきます。
理由としては、エリート/マスターズ/若年層に渡り開催カテゴリーが増加し、呼び方の整理が必要となってきたためです。男女同等のカテゴリー開催が求められる時代背景に照らし合わせ、呼称を国際的に用いられるものに近づけていきたいと考えています。

略称の頭文字、M=男子、W=女子。
続けて、E=エリート、M=マスターズ。
その後ろに、カテゴリー序列や年齢設定が表記されます。

◎女子マスターズの年齢設定変更
女子マスターズ(通称WM)の年齢設定を他競技種目にならい変更します。
旧:「30歳以上が選択可能」 → 新:「35歳以上が選択可能」

◎男子マスターズ MM1・MM2カテゴリー 残留人数の変更
シーズン後のAJOCCポイントランキングによるカテゴリー残留人数について、男子マスターズのMM1とMM2の残留人数を実勢を鑑みて変更します。
旧:MM1残留人数150人 → 新:175人
旧:MM2残留人数225人 → 新:200人

◎ランキングによるカテゴリー昇格の廃止
前シーズンに導入した「シーズン後のAJOCCポイントランキングによるカテゴリー昇格」については、諸意見を吟味した結果廃止します。

◎JCF(日本自転車競技連盟)選手登録について
AJOCCシクロクロスは競技会であり、競技規則を遵守して競技に参加することの自覚を高めるため、選手にはJCF競技者登録を推奨しています。JCF公認大会 および UCI大会においては、一部カテゴリーでJCF登録が必要となります。これは従来どおりです。
またそれ以外の大会でも、主催団体・主管団体によってはJCF登録が必要となることがあります。申し込みの段階で各大会の開催概要を確認してください。

引き続き、シーズン初頭の各大会からのアナウンスにもご留意ください。

OFFICIAL AJOCC PARTNERS